猿投の森づくりの会・公式ブログ

猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。

2009年08月

社団法人日本山岳会・東海支部 猿投の森づくりの会

「猿投の森づくりの会」は社団法人日本山岳会・東海支部に所属しています。

社団法人日本山岳会・東海支部の詳細は以下のHPをご覧下さい。

http://www.jac-tokai.jp/

8月の定例作業日(8/22)

朝礼を始めた頃から雨になったので、午前中はテント場にて定例運営企画会議を開催しました。
<主な議題>
 ①林道補修工事の件
  ②このブログの今後の使い方
  ③各作業グループの当面の活動計画・問題点
 ④森林林業講座(9/30)開催についての協議(報告)
 ⑤堂本暁子氏(日本山岳会評議員、前千葉県知事)来林の件

午後からは雨も止み、林道沿いの草刈と土嚢を使っての林道路面補修等を実施しました。
夏に伸びすぎた草がすっきりし、歩きやすく見通しの良い状態になりました。

Photo_2

 

  

 

 

 

<参加者の声>
はじめて森づくりの実作業を経験しました。刈り払い機を思い切り振りまわし指導を受けたり、貴重な草花まで切らないよう注意を受けたりしながら楽しい汗をかき有意義な一日でした。

名古屋環境大学 共育講座<10月~12月>

豊かな森を観て森づくりを体験しよう!!

年間を通して、猿投の森の豊かさを学び、森には入って生物多様性を維持する活動を実践していきます。具体的には、(1)春秋の森の観察会、(2)人工林ではチェンソーを使った丸太切り体験、(3)雑木林では林内に要項を取り入れる整理伐の体験、(4)森で集めた木っ端や森の素材を利用した木工細工体験を行います。

■企画・運営  社団法人 日本山岳会東海支部
           猿投の森づくりの会
■受講対象   一般・小中学生・高校生・大学生・親子
          ※小学生以下は保護者の同伴が必須です
■定  員    20名
  
■その他    会員の受講料は、第6回150円、ほか無料です

H21年10月24日(土) 「森の素材を利用した木工細工」

  森の素材(木の実、葉)を利用してシカ・犬・ウサギなどをつくります。
  自分だけのかわいい動物を作ろう!

<時 間> 10:00~15:00
<場 所> 猿投の森
<参加費> 330円

H21年11月21日(土) 「秋の森の観察会」

  春とは異なる森の彩りや森の恵み(木の実、きのこ等)を観察します。

<時 間> 10:00~15:00
<場 所> 猿投の森
<参加費> 330円

H21年12月19日(土) 「人工林の作業体験」

  スギ・ヒノキの間伐作業体験、チェンソーを使った丸太切り体験をします。
  豚汁付きです!!

<時 間> 10:00~15:00
<場 所> 猿投の森
<参加費> 500円

■お申込み・お問合せ

 猿投の森づくりの会 中村庸男
 FAX: 0568-83-3598
 Email:ntsune-mori@ta2.so-net.ne.jp 

 名古屋環境大学ホームページ: http://www.n-kd.jp/

7月の定例作業日

人工林グループは、秋から間伐作業を始める区域への作業道造りを行いました。皆さん汗まみれになりながらがんばりました。帰り道で木の根元から染み出してくる水を飲み疲れを癒しました。

バイカツツジの花が咲いていました。Photo

平成21年度の行事

●猿投の森定例作業日

※5月~9月 夏時間(9:30~15:30)、10月~4月 冬時間(10:00~15:00)

8月11日(火)、22日(土)   9月8日(火)、26日(土)

10月13日(火)、24日(土)  11月10日(火)、21日(土)

12月8日(火)、19日(土)

月12日(火)、23日(土)   月9日(火)、27日(土)

月9日(火)、27日(土)    月13日(火)、24日(土)

猿投の森づくりの会 情報発信ブログ開設

こんにちは。

日本山岳会・東海支部 猿投の森づくりの会です。

毎月2回、愛知県瀬戸市の県有林、「猿投の森」で人を含む様々な生き物が共生し、豊かな生態系が成立する環境林を目指した森づくりを行っています。

このページでは、毎月の活動報告やイベント案内を掲載します。

どうぞお楽しみに!

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

管理者

QRコード
QRコード