2009年11月

なごや環境大学 「秋の森の観察会」 11/21

なごや環境大学の講義「秋の森の観察会」が11/21(土)に開催しました。

参加者のみなさんと森の中を一緒に歩きながら、街の中では見られない秋の変化を観察しました。
みなさん肌寒い中参加いただき、ありがとうございました。

0911211

 今日一日よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

0911212

 色々な秋を見つけることができます

 

 

 

 

 

次回は12月19日(土)の開催です。
スギ・ヒノキの間伐作業体験、チェンソーを使った丸太切り体験をしますので、ぜひご参加ください!(豚汁サービスです)

11/10の定例作業日(雑木林)

雑木林グループの活動報告です。

今日は7日の法人デーのときに未完となっていたヤマモモ広場近くのビートルズベットの整備をしました。

ビートルズベットは、落ち葉や枯れ枝を利用してつくる昆虫たちの住処です。とっても暖かそうですね。

Photo きれいに完成したビートルズベット

11/28の定例作業(人工林)

人工林グループの活動報告です。

今日の作業には5名の会員および入会希望の1名の計6名が参加しました。
急斜面での作業の為、安全に注意しながら慎重に作業を進めました。
最終的にはヒノキ7本を伐倒し、かかり木となったものもうまく処理することができました。
伐倒した木は枝を払い、細い部分を作業道の補強のため使用し、残りは林内に放置しました。
急斜面でのきつい作業でしたが無事終了し、満足感を味わった一日でした。

11/28の定例作業日(雑木林)

雑木林グループの活動報告です。

快晴でぽかぽかの中での作業でした。
雑木林グループは和田支部長を含め11名が参加し、ⅡB2とⅡB3両エリア計200平米の整理伐作業を実施しました。
伐倒した樫の整理と枯れ死木の株立ち樫一本を残しほぼ作業を完了しました。

0911291 急斜面での作業

 

 

 

 

 

 

0911292

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード