猿投の森づくりの会・公式ブログ

猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。

2009年12月

なごや環境大学「人工林の作業体験」12/19

なごや環境大学の講義「人工林の作業体験」を12/19(土)に開催しました。

今回がなごや環境大学共育講座の最後の講座でしたが、あいにくの雪化粧の中での開催となりました。
残念ながら雪のため参加者が少なく、また、積雪により作業ができない状況になってしまったので、座学のみを行いました。
チェーンソーを使っての玉切り体験や、ヒノキ幼樹林の整理伐体験をしてもらいたかったのですができませんでした。
次の機会にぜひ体験をしていただきたいと思います。

寒い中、お昼の豚汁がおいしかったです、よく温まりました。

Dsc00030 平地ではすぐなくなった雪も山ではこのとおり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00038 倉庫2Fの会議スペースにて

12/8の定例作業日(雑木林)

雑木林グループの活動報告です。

午前は、全員(21名)で林道の斜路や、排水溝の清掃など林道整備を実施し完了しました。
午後は、4グループに分かれて作業です。
①班は中村さんの指揮の下ⅡB2-3エリアで前回伐倒した樫の玉切りと枝の整理作業を実施し完了しました。
②班は、カシノナガキクイムシに穿入されたコナラを1本伐倒しました。 
今後、穿入されたコナラでシイタケの原木栽培を行い、栽培にどのような影響を与えるか調査します。来春、穿入程度をレベル1-3に分類し、各レベル5本程度に菌を接種して、その収穫程度の違いを観察すことにしました。

写真①林道排水路の清掃中
   ②清掃完了した排水路
   ③伐倒方向の正確性を確保するため、3mほどの高さにロープ掛け中

P1050771  ①

 

 

 

 

 

 

P10507731

 

 

 

 

 

 

P10507751  ③

 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

管理者

QRコード
QRコード