2010年01月

1/12定例作業日(雑木林)

雑木林グループの活動報告です。

本年最初の定例作業 雑木林GRは、ⅡB1エリアの林床に日照を増やす為、主に常緑樹を対象に整理伐を実施しました。午前の作業終了前ぐらいから冷たい雨が降り出し、整理伐は未了でしたが午後の作業は、中止としました。

P1060225

 

 

 

 

 

 

お昼は、鏡開きの餅をつかったぜんざい、原木栽培したシイタケ、平茸が一杯の茸汁で、冷えた身体にはたまらないご馳走でした、調理担当してくださった皆さんありごとうございました。

P1060226

1/12定例作業日(人工林)

人工林グループの作業報告です。

今年初めての作業日でしたが、あいにく雨が今にも降りだしそうな天候でした。
人工林グループの参加者は6名で、ⅡA-5ブロックの急な斜面での間伐作業を実施しました。
倒す木が他の木に掛かることが明らかな場所でしたが、3本を伐倒しました。予想通り他の木にの枝にかかり、はずすのに苦労しましたが、何とか処理ができました。
午前の作業の終わりごろから雨が降り出し、午後の作業は中止としました。
今年も怪我なく作業ができるようにしたいと思います。

新年の初作業

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年は雪で元旦を迎えましたが、ご一家健やかな春をお迎えの事と思います。
森でもこの一年、無事故・無災害で乗り切れるよう皆さんのご協力をお願いします。
さて、1月12日(火曜日)皆さん手ぐすね引いて待ち望んだ初作業の日です。
雪にならないことを祈りながら、皆さんの元気な顔が揃う事を期待しております。
この日お昼には恒例となった鏡開きのぜんざい会が鈴村さんグループの協力で
行われます。時には甘い物を味わうのも良いのでは。
(会費100円・不足は会の費用でまかないます)
又、作業終了後“チームさなげ”の検討結果の取り纏め会議を作業小屋2階で
行います。傍聴歓迎ですので、メンバー以外の方も少し冷えますが覗いて見て
下さい。

作業企画運営担当 中村庸男

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード