猿投の森づくりの会・公式ブログ

猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。

2012年04月

「安全作業講習会」を開催しました。

 3月24日、作業前の1時間「安全作業講習会」を開催する予定でしたが、当日の午前中は雨が止みそうもなかったため、午前中たっぷりと時間を使って講習会を実施しました。
  参加者は、講師を含め15名でした。
 「猿投の森づくりの会」の活動は、発足以来8年を経過し、作業慣れからくる安全確認の見落とし等による事故の発生が懸念される時期になっています。
 この安全作業講習会は、会員が安全に楽しく森づくり作業を実施して頂くために開催したものです。
 今回を第1回目として今後、随時(特に雨天などで作業ができない 定例作業日など)開催する予定です。会員の皆様には、雨天でも定例作業日には森に来て頂き、是非「安全作業講習会」に参加して頂くことを望みます。第1回講習会の内容は、作業体験を通じての提言を含め現在取りまとめ中です。まとまりましたら会員の皆様にご利用していただけるよう考えております。
 午後からは、雨も止み、講習会での内容を頭に置きながら小屋近くの倒壊しそうな枯松の伐倒作業を実施しました。

 枯松伐倒作業エリア整備作業
24 枯松処理



 

3/13 雑木林グループ作業報告


 新入会者も作業活動に参加して総勢16名で 
 2月の定例作業日に作成途中で終わっていたビートルズベットを完成させました。CIMG0040

  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

管理者

QRコード
QRコード