2013年03月

平成27年 観桜会の開催案内

恒例の春季自然観察会を
下記要領で開催します。
皆様のご参加をお待ちしています。

 現在の猿投の森は、少しずつ花芽が動き始めています。尾根筋にどっしりと構え、枝いっぱいに咲いたヤマザクラを鑑賞し、春の遊歩道を木々のささやき小鳥のさえずりを聞きながらのんびりと散策しませんか!!
CIMG0192

開催期日:平成27年4月11日(土) 
午前9:30現地集合 
10時スタート 15時解散
 
開催場所:猿投の森(愛知県有林やまじの森 瀬戸市上山路町)

コース  :猿投の森の観察道の2コースを午前と午後に分けて観察しながら歩きます。

参加方法:どなたでも自由に参加して下さい。
参加希望者は、連絡先(電話等)・氏名を記して下記申込先までお願いいたします。

山あるきできる靴と服装で参加して下さい。

各自弁当、飲み物をご持参ください。

公共交通機関でお見えになる方は、午前9:00までに愛知環状鉄道山口駅に集合してください。
  山口駅から送迎が必要な方は必ず送迎必要の旨お伝えください。

 自家用車で参加の方で、猿投の森へのアプローチが不案内の方は山口駅から先導ご案内いたします。

現地直接参加の方は、当日参加でもOKです。

参加費:無料


申込先:
藤掛弘泰 宛て
メール:
h.fu16@gctv.ne.jp     電話:090-8954-0706
 
申込締切期日 平成27年4月4日 
       山口駅で送迎の必要な方は厳守してください。

雨天決行 参加される方は雨具を用意してください 

猿投の森へは、公共交通機関がありません。




 

イベントおしらせ

恒例の春季自然観察会を
下記要領で開催します。
皆様のご参加をお待ちしています。

 現在の猿投の森は、コウヤミズキ、キブシ、ショウジョウバカマ、タムシバが咲き始め、コバノミツバツツジの蕾がほころんできました。今年は山桜の開花も早めと予想して、下記の通り「観桜会・自然観察会」を開催することとなりました。
CIMG0192
           (2012年のヤマザクラ)
開催期日:平成25年4月6日(土) 午前9:30現地集合
10時スタート 15時解散

開催場所:猿投の森(愛知県有林やまじの森 瀬戸市上山路町)
コース  :猿投の森(東海自然歩道周辺)の観察道の2コースを午前と午後に分けて観察しながら歩きます。
参加方法:どなたでも自由に参加して下さい。
参加希望者は、連絡先(電話等)・氏名を記して下記申込先までお願いいたします。
山あるきできる靴と服装で参加して下さい。 各自弁当、飲み物をご持参ください。
公共交通機関でお見えになる方は、午前9:00までに愛知環状鉄道山口駅に集合してください。山口駅から送迎が必要な方は必ず送迎必要の旨お伝えください。
自家用車で参加の方で、猿投の森へのアプローチが不案内の方は山口駅から先導ご案内いたします。
現地直接参加の方は、当日参加でもOKです。
参加費:無料
申込先:
竹田義彦宛て
メール:take-gsf@gctv.ne.jp          
 電話:090-3483-8010
申込締切期日 平成25年4月1日 山口駅で送迎の必要な方は厳守してください。

雨天決行 猿投の森へは、公共交通機関がありません。




 

第36回 山路の森自然観察会

平成25年3月16日開催
テーマ「春をさがそう」

  参加者は13名、風もなく暖かくて3月にしては、絶好の散策日和でした。
   最初にテントに集合し、ヤマザクラコース入口の人工林のショウジョウバカマ群落地を観察しました。
   沢山のの株がある中で、数株にピンクの花が咲き始めていました。
   続いて、Ⅰ区地域に移り、シャラノキコースから湿地~展望台~シラカシ広場のコースを散策しました。
   ヒメシャラ、ナツツバキを見て、コウヤミズキ、アセビ、シュンラン、マンサク、クロモジ、キブシ等が花を付けていました。湿地では、ヒキガエルの産卵風景に出合い、カエルの鳴き声と産卵風景を参加者皆で観察しました。
   ウスタビガの繭、ムモンホソアシナガバチが葉裏に作った巣、成虫で冬を越すルリタテハ、ビロードツリアブも観察できました。
   テーマの「春をさがそう」にふさわしい観察会となりました。
   4月からは新年度になります。平成25年度も毎月第3土曜日に観察会を予定しております。多くの方が参加して下さることをお願いいたします。


シュンラン
IMG_0685シュンラン
ルリタテハ
IMG_0702ルリタテハ
 





















 

平成25年度 山路の森自然観察会 ご案内

山路の森のフィールドで自然とふれあいませんか。

  木や鳥の名を知らなくても大丈夫、猿投の森づくりの会の会員が四季折々の森の楽しみ方を楽しくお伝えします。
五感を使って自然にふれあい、自然を知り、人と自然のつながりを感じましょう。 
☆ 参加費無料☆

開催期日  毎月第3土曜日  9:30(集合)~12:00(昼食後解散)
集合場所  山路の森ゲート前
持ち物    雨具、弁当、筆記用具、図鑑、ルーペ、双眼鏡等
服    装    長袖シャツ、長ズボン、運動靴、帽子等
お願い    小雨決行します。
小学生以下は、大人の同伴をお願いいたします。
傷害保険への加入は参加者個人の判断でお願いいたします。

お問合せ先  (公社)日本山岳会東海支部 猿投の森づくりの会 
公式ブログ  http://sanagenomori.doorblog.jp/
担当 猿投の森づくりの会 自然観察会グループ 竹田
電 話  090-3483-8010
E-mail  take-gsf@gctv.ne.jp

ベニバナコツクバネウツギ


平成25年度 開催スケジュールとテーマ
☆自然観察会のテーマは変更する場合があります。

4/20   「春の芽生え」      終了       
5/18   「新緑の雑木林」    終了   
6/15   「水辺の生物」       終了      
7/20   「夏の山野草」     募集中
        沢歩きをします。ご参加の方は、長靴を用意してください。  
8/17   「雑木林の虫」     募集中    
9/21   「秋の山野草」     募集中      
10/19  「木の実の色々」   募集中       
11/16  「紅葉の雑木林」   募集中  
12/21  「落ち葉の色彩」   募集中  
1/18   「野鳥観察」      募集中      
2/15   「冬芽の観察」    募集中     
3/15    「春をさがそう」   募集中



 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード