猿投の森づくりの会・公式ブログ

猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。

2014年01月

第45回山路の森自然観察会


日時  平成26年1月18日
テーマ  野鳥観察
参加者 14名
 
 良い天気になり、第3区の「林道ーヤマザクラコースー北遊歩道」の順に散策しました。
 葉を落として明るくなった落葉広葉樹林は、見通しがよくなって野鳥観察をするには良い季節です。
 北遊歩道の2ヶ所で秋から冬にかけて数種類の違った鳥が、一緒になつて集団行動をする混群に出会いました。メジロ シジュウカラ ヤマガラ エナガ等を見かけました。ヒヨドリの鳴き声と飛んでいる姿が見えました。樹齢100年を越す巨木のあるヤマザクラコースでは、参加者が春になってヤマザクラの花が咲く頃に思いを寄せて観察会を終りました。

CIMG6626コナラ 冬 p
 葉を落としたコナラ

臨時作業のお知らせ!!

会員の皆様にお知らせします。

 下記により臨時作業を行いますのでご参加ください。
 


 ・期日     2月8日(土)

 ・集合時間   8時30分

 ・終了時間  昼食終了後解散

 ・集合場所  変電所手前の左側の民家 

 ・作業内容  森の倉庫収納機器の移転と借受民家の改修作業 
 

 

定例作業報告

1月25日(土)参加20名 晴
 

 定例作業日でしたが、倉庫移転作業を実施しました。Y班は手前の間と中の間に1立米ほど砂利敷をして蛸胴突き後ブロックの上にラック6本設置、W班は奥の間の天井剥がし、床・窓の掃除、廃棄物の搬出、輸送担当のK班は1号小屋からラック、道具類の一部搬送と、土嚢詰めした廃棄物の搬送をしました。天気は良く微風の作業日和でしたが、天井からの落下物、コンクリートブロックの切断作業などで出るもうもうたる粉塵でマスクをしながらの作業でした。1号倉庫の道具類は約1/3程度整理整頓は未了ですが、とりあえず移送完了しました。参加の皆さん、いつものチトンフィッドあふれる爽やかな空気の中での作業と異なる埃まみれの作業お疲れさまでした。

P1000406
P1000412
     倉庫床用バラスト搬入                倉庫床突き固め

P1000417
P1000424
    棚の基礎ブロック作成                  倉庫へ棚収納

P1000418
P1000414
    天井取り外し                    埃まみれ!!



1月25日(土) 定例作業日集合場所

25日定例作業日集合場所の変更 緊急お知らせ

森の小屋を3月末までの撤去に伴い、代替え収納場所を幸い変電所近くの民家一棟を借り受けることが出来ました。

道具類をこの民家へ収納できることになりましたので、移転準備作業にとりかかります。

1月の第四土曜日(25日)の定例作業は、森の小屋に残っている道具を移し、収納可能とするために、借り受けた民家の改修作業を行います。

従って、集合場所を下記の通りとしますのでお知らせします。


 定例作業日 2014年1月25日(土)

 集合時間     9:30

 作業終了時間 15:00

 集合場所  変電所手前の左側の民家 



 

定例作業報告

人工林グループ作業報告

114日 参加者6

 

 新年最初の人工林グループの作業は昨年に引き続いて第4次協定区域の伐倒。全体朝礼のあと車2台で現場に向かい、作業前のミーティングを行い、今日の作業内容と安全作業の注意事項を確認しました。

 この日は林道と沢の間のエリアに残る10本余りを伐倒するため、二組に分かれて作業に入りました。

 厳しい寒さ続きで一枚余分に着込んできたので、作業に入るとすぐに汗ばんできました。

 林道は東海自然歩道で人が往来するので、できればそちら側へ倒すのは避けたいが、木の傾きや重心から止むを得ない2本は林道通行者のいないことを確認して慎重に作業しました。また、このエリアは沢に枯れ枝が積もって流路を変えて蛇行しているため湿地状になっており、足場が悪くて玉切りや集材作業もやりづらく、11本の伐倒と片づけを終えたあとには、思いのほか疲れが残りました。でも、その後の鏡開きの温かいぜんざいで、疲れが一気にふき飛びました。

14
伐採作業風景
 

山桜フィールド定例作業

 1月15日(水)参加2名 曇り
 
 時々小雪が舞う天候で、2日続きの作業日だからか参加は2名のみでした。協議の結果、山桜フィールドの作業を中止して倉庫移転の準備作業をしました。1号小屋の整理棚の寸法と本数を確認して、借用民家の面積、各部屋の内寸測定、床下の状況確認、廃材の焼却を実施しました。

P1000371廃材焼却
廃材焼却処理

P1000372新拠点床下
新拠点(民家 )床下確認

定例作業報告

1月14日(火)参加19名 晴
 
 本年最初の定例作業、19名の参加を得て気温は低いものの風が無いので思ったより順調に作業できました。5班に分かれI・T班(6名)は林道山路線と沢の右岸側の間伐作業実施しおおむね完了、T班は、第3地区の遊歩道上の倒木整理、S班は第1地区ヤマモモコース入り口から川までの枯死木除伐完了(7本)、I・E班は山桜コースのショウジョウバカマ保全作業完了、I・E班、T班が午後から合流したW班は、借用民家の廃材処分とぜんざい作りをしました。各班道具の整備を終えて15:00借用民家に集合、ご近所の方々とも情報交換しながらできたてのぜんざいを味わいました。地元との関わりを深めながらの新しいステージに入ったと実感する一日でした。

P1000339コナラ枯死木伐倒
 コナラ枯死木伐倒処理作業

P1000342鏡開き
新拠点の民家で鏡開き 

<<臨時作業のお知らせ>>

会員の皆さん、臨時作業にご参加ください!!
 
 ご案内のように1号倉庫は、3月末までに撤去することになっております。幸い民家を一軒借用することができましたので移転準備作業複数回行うことになりました、皆さんのご協力をお願い申し上げます。第一回は下記要領で実施しますのでお知らせします。
 
  1. 日時:1月21日(火)
  2. 集合時間:9時半
  3. 解散時間:15時
  4. 集合場所:松原宅前(変電所の手前左側の民家)
  5. 作業内容:手前の部屋と中の部屋を倉庫に改装する工事、廃材処分
  6. 雨天対応:屋内作業に限定して決行
  7. 次回の作業:21日の進捗状況と資材の段取りを見て決定する予定
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

管理者

QRコード
QRコード