猿投の森づくりの会・公式ブログ

猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。

2014年02月

第46回山路の森自然観察会

2月15日
積雪のため残念ながら今回は中止となりました。

定例作業

 2月22日()   参加24名 晴
・遊歩道整備 ・やまじ小舎整備 ・間伐 ・一号小屋解体 

 会員16名とNICE8名の合計24名の参加を得て様々な作業を分担して実施しました。
○I班6名は林道沿いの人工林の間伐8本実施 ○T4名は、北歩道、山桜コースの積雪による倒木整理完了(4本)、後半はシャラノキコースの整理伐作業に合流 ○HK班7名は、シャラノキコースの遊歩道沿線の日照確保する目的で小径木常緑樹の整理伐16本実施 ○K班4名は、一号小屋の解体作業を実施し完了、解体した材は、シート被せて現地保管 ○Y班2名は、やまじ小舎の奥の間の改修工事(束、大引交換)後二回ほどで床張り完了の見込み ○HK1名は、やまじ小舎内の道具類の使い勝手を考慮した配置換えを実施しました。

 次回予定
   1.      日時:3月1日()
   2.      集合:やまじ小舎、9時半
   3.      解散:15時00分
   4.      作業:山桜フィールド(看板柱の加工、道具小屋材の現地搬入、ウッドデッキ材の除伐。皮むき、シンボルヤマザクラ根の保護など)

CIMG6842シャラノキs
P1030847解体1s
   シャラノキコース沿線除伐作業        1号倉庫解体作業
CIMG6854小屋床s
CIMG6852小屋収納s
  やまじ小舎 床張替作業         やまじ小舎 倉庫収納品整理

やまじ小舎 表札1st小

  やまじ小舎 表札



 

定例作業 山桜フィールド

2月19日()  参加3名 晴 

 作業体験者1名(工作や森大好きな女子大生で会のブログ観て申し込みがあった)と会員2名の参加でした。前回集材した山桜フィールド用看板の柱材の皮むきを、先日の雪が残る寒い中で汗ばむくらい頑張って14本実施、皮むきは完了しました。
                                                                                                           HN
P1000664 皮むき作業s


 


定例作業報告

 新倉庫道具類移転作業 
参加18名 晴 

 祝日だからかいつもより多い18名の参加を得ました。I班は新倉庫に収納した道具類をいったん搬出し、1号倉庫から追加搬送した道具類を含めて整理して収納しました。収納しきれない物は納屋に収納しました。
 この作業で劣化品、過剰品などがありましたから次回処理をすることとしました。
 なお、
I班の内3名は、午後からOSU山桜コースの看板柱伐倒と集材を実施しました。Y班は、奥の部屋の床板剥がし、入り口ドアサッシの交換、鍵の取付を実施しました。鍵の取り扱いは、運営委員に問い合わせ願います。K班は、先日の雪で林道を塞いだ樹木の整理をした後、一号倉庫の道具類をごく一部の物を除き搬出完了しました。S班は、第一地区の遊歩道上の倒木整理を7本実施しました。  新倉庫を「やまじ小舎」と命名しましたのでおしらせします。  

 CIMG6771 雪の三叉路
      三叉路広場の雪景色

作業予定

1.      日時:19()

2.      集合:9時半、やまじ小舎

3.      作業:山桜フィールドウッドデッキ用材の伐倒、杉皮むき

4.      解散:15

5.      補足:会のブログ、NICEHPを見て女子大生1名体験参加予
 


人工林グループ作業報告

217() 参加者5名 

東大演習林間伐作業/第4回目

 猿投の森づくりの会に課せられた新たなフィールドは、東大演習林。

 3か所のエリアのうち、一番東側の中電鉄塔付近の林道入り口に位置する作業区域(567区域)から着手しています。面積は0.35ha昨年1216日に毎木調査をし、伐倒作業は今回で4回目となります。

 赤津から作業区域に向かう県道には雲興寺の駐車場を過ぎた辺りから先週末に降った雪が道路脇に残っていました。

 朝礼で安全作業を確認した後、作業に取り掛かり、残りの8本を無事に伐倒しました。これで間伐対象とした68本を完了したことになります。ただし、一部枝払い・玉切りや整理作業は時間切れとなり次回送りとなりました。

 朝曇っていた空も晴れあがって気温も上昇し、急斜面での作業もあり、皆んなしっかりくたびれました~。

01
02
      かかり木の処理                     集材作業 03

作業終了 お疲れ様でした!
 
Map
作業場所位置図
真ん中のWC、三つ又は猿投の森(県有林やまじの森)です。
作業場所は、上方の赤線で囲まれた「い5,6,7」の部分から始めました。

 

8日の臨時作業は中止します。

会員各位

 8日の臨時作業は中止します。 

山桜フィールド作業報告

2月1日 
参加者8名 晴

 OSURC1名、会員7名の参加を得て3班に分かれて作業しました。
① M班は、OSU山桜コースの道標設置位置の経緯度測定をし完了しました
② T班は、OSU山桜コースの歩きやすさを確保する整備、4か所完了しました。
③ Y班は、道具小屋、トイレ用資材の搬送方法検討。
  最初チロリアンブリッジのロープ使用を試みました。ロープを架線するための整理伐がかなり必要となり、搬送距離が50mなのでその都度資材の取付取り外しが必要となり、相当に手間がかかることが判明して、断念しました。
  次に人力で運ぶ方法を試みましたが、二人掛で一息で運べる距離は50m程度で30枚のパネルや50個ほどのブロックを現場まで〈約400M)運ぶのは大変という事になりました。
  最終的に、一輪車を改造した台車を作り、パネルを1回に3枚乗せて、2班ないし3班のリレー方式で搬送する方式が有力と判断しました。その前提で、OSU山桜コースを点検しながら、一輪車が通れるようにコース整備をし完了しました。
  其の後、
ウッドデッキ用地の切株掘り起こしを4株実施、地盤が柔らかく切株周辺を掘り起こしすれば意外とスムースに掘り起こしができることが判明しました。
  その他、Mさんに一輪車の改造をお願いして、完成次第テストすることとしました。また、新小屋の電力工事について、専門業者と打ち合わせを行いました。

                   
P1000456P1000461
      OSU山桜コース整備作業              コース整備                        
P1000459P1000454
                                            OSU山桜コース整備
P1000457ウッド゙デッキ用地根株堀
            ウッドデッキ設置予定地 根株4株試し掘り 





人工林グループ作業報告

第3回目 東大演習林間伐作業
2月3日(月曜日) 作業人員4名
 作業場所は瀬戸市赤津から豊田市藤岡に至る県道の南側(い5、い6、い7)0.35ha。伐倒本数は、18本。一部急斜面な所が有りましたが、事故もなく無事終了ししました。あと残り、10本弱と成りました。
 次回2月17日(
月曜日)に作業し完了の予定です。

新年会開催のお知らせ

会員の皆様へ

下記により新年会を開催しますので、ご出席ください。


 
期日      2014年2月8日(土)

開始時間   17時から

開催場所   豊盛園(上前津) 電話 052ー332-8868

参加希望者は林信孝さんにご連絡ください。 

人工林グループ作業報告


1月20日 参加者6名 1月27日 参加者4名

 東大演習林で間伐作業を始めました。 

猿投の森づくりの会では今年1月より、東大演習林で間伐作業を始めることになりました。
 今回の作業場所は広い東大演習林の中でも比較的猿投の森に近い場所で、瀬戸市赤津から豊田市藤岡に至る県道の南側(猿投の森三叉広場の北方向)にあり、猿投の森からは直線距離では僅かですが車では4キロの位置にあります。間伐がやや遅れている樹齢33年から44年のやや間伐が遅れている林です。
 既に数回間伐が行われているため、比較的作業が行いやすい環境ができています。1月20日に24本を伐採しました。また27日には20本を伐採しました。
 この地区では約70本の伐採を予定しています。

東大演習林
東大演習林
東大演習林 間伐1
伐倒後の枝払い作業
 


 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

管理者

QRコード
QRコード