2014年02月

第46回山路の森自然観察会

2月15日
積雪のため残念ながら今回は中止となりました。

定例作業

 2月22日()   参加24名 晴
・遊歩道整備 ・やまじ小舎整備 ・間伐 ・一号小屋解体 

 会員16名とNICE8名の合計24名の参加を得て様々な作業を分担して実施しました。
○I班6名は林道沿いの人工林の間伐8本実施 ○T4名は、北歩道、山桜コースの積雪による倒木整理完了(4本)、後半はシャラノキコースの整理伐作業に合流 ○HK班7名は、シャラノキコースの遊歩道沿線の日照確保する目的で小径木常緑樹の整理伐16本実施 ○K班4名は、一号小屋の解体作業を実施し完了、解体した材は、シート被せて現地保管 ○Y班2名は、やまじ小舎の奥の間の改修工事(束、大引交換)後二回ほどで床張り完了の見込み ○HK1名は、やまじ小舎内の道具類の使い勝手を考慮した配置換えを実施しました。

 次回予定
   1.      日時:3月1日()
   2.      集合:やまじ小舎、9時半
   3.      解散:15時00分
   4.      作業:山桜フィールド(看板柱の加工、道具小屋材の現地搬入、ウッドデッキ材の除伐。皮むき、シンボルヤマザクラ根の保護など)

CIMG6842シャラノキs
P1030847解体1s
   シャラノキコース沿線除伐作業        1号倉庫解体作業
CIMG6854小屋床s
CIMG6852小屋収納s
  やまじ小舎 床張替作業         やまじ小舎 倉庫収納品整理

やまじ小舎 表札1st小

  やまじ小舎 表札



 

定例作業 山桜フィールド

2月19日()  参加3名 晴 

 作業体験者1名(工作や森大好きな女子大生で会のブログ観て申し込みがあった)と会員2名の参加でした。前回集材した山桜フィールド用看板の柱材の皮むきを、先日の雪が残る寒い中で汗ばむくらい頑張って14本実施、皮むきは完了しました。
                                                                                                           HN
P1000664 皮むき作業s


 


定例作業報告

 新倉庫道具類移転作業 
参加18名 晴 

 祝日だからかいつもより多い18名の参加を得ました。I班は新倉庫に収納した道具類をいったん搬出し、1号倉庫から追加搬送した道具類を含めて整理して収納しました。収納しきれない物は納屋に収納しました。
 この作業で劣化品、過剰品などがありましたから次回処理をすることとしました。
 なお、
I班の内3名は、午後からOSU山桜コースの看板柱伐倒と集材を実施しました。Y班は、奥の部屋の床板剥がし、入り口ドアサッシの交換、鍵の取付を実施しました。鍵の取り扱いは、運営委員に問い合わせ願います。K班は、先日の雪で林道を塞いだ樹木の整理をした後、一号倉庫の道具類をごく一部の物を除き搬出完了しました。S班は、第一地区の遊歩道上の倒木整理を7本実施しました。  新倉庫を「やまじ小舎」と命名しましたのでおしらせします。  

 CIMG6771 雪の三叉路
      三叉路広場の雪景色

作業予定

1.      日時:19()

2.      集合:9時半、やまじ小舎

3.      作業:山桜フィールドウッドデッキ用材の伐倒、杉皮むき

4.      解散:15

5.      補足:会のブログ、NICEHPを見て女子大生1名体験参加予
 


人工林グループ作業報告

217() 参加者5名 

東大演習林間伐作業/第4回目

 猿投の森づくりの会に課せられた新たなフィールドは、東大演習林。

 3か所のエリアのうち、一番東側の中電鉄塔付近の林道入り口に位置する作業区域(567区域)から着手しています。面積は0.35ha昨年1216日に毎木調査をし、伐倒作業は今回で4回目となります。

 赤津から作業区域に向かう県道には雲興寺の駐車場を過ぎた辺りから先週末に降った雪が道路脇に残っていました。

 朝礼で安全作業を確認した後、作業に取り掛かり、残りの8本を無事に伐倒しました。これで間伐対象とした68本を完了したことになります。ただし、一部枝払い・玉切りや整理作業は時間切れとなり次回送りとなりました。

 朝曇っていた空も晴れあがって気温も上昇し、急斜面での作業もあり、皆んなしっかりくたびれました~。

01
02
      かかり木の処理                     集材作業 03

作業終了 お疲れ様でした!
 
Map
作業場所位置図
真ん中のWC、三つ又は猿投の森(県有林やまじの森)です。
作業場所は、上方の赤線で囲まれた「い5,6,7」の部分から始めました。

 

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード