猿投の森づくりの会・公式ブログ

猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。

2014年03月

山桜フィールド定例作業報告

319日 参加8名 晴
シンボルツリーの根の養生、遊歩道枯死木除伐、道標柱加工 

 S.Sさん、S,Hさん、YOさん、H.Kさんが、直前にご都合をつけていただけ8名参加してもらえました、、大須RCUさんのご指導を得てシンボルツリーの根の養生作業をしました。シンボルツリーの周りに階段を作る、そこを土嚢100袋ほどの土盛り、傷んだ根の周辺の切削、シンボルツリー解説板の移設、林道からシンボルツリーに至る遊歩道の歩きやすさ確保する整備を実施しました。22日に、傷んだ根の周りに立ち入り禁止ロープ張り、傷んだ根を乾燥させ、水はけを良くするようにした上、薬剤塗布、塗膜材を施工して完了する予定。シンボルツリー根の養生作業終了後、道標柱の加工を実施し完了、遊歩道アジサイコース、展望台分岐点の大径コナラの枯死木除伐実施しました。

 

次回作業予定 

 日時:322日(土)9301500
 集合:やまじ小舎
 作業:観察会予定コースの枯死木除伐
 山桜コースの樹名板取付、道標・解説板設置
 シンボルツリーの根の養生仕上げ
 人工林間伐

P1000816山桜保護2
P1000809山桜保護
   シンボルツリー説明版移設         根元保護(土盛)

P1000811山桜保護1
             痛んだ根の切削り
P1000820コナラ大径枯死木伐倒
     コナラ枯死木(大径)伐倒 アジサイコース展望台分岐点

 

第47回山路の森自然観察会


平成26年3月15日
テーマ  春をさがそう
参加者 15名
 
   2月は雪の為中止になりましたが今日は良い天気に恵まれて観察会ができました。
ヤマモモ広場のマンサク アセビ ヤブツバキの花、オオカメノキの大きな蕾,アジサイコースから展望台への歩道ではキブシ ヒサカキ クロモジの花が咲いていました。
ショウジョウバカマ スズカカンアオイの花も咲いていました。
古窯跡への遊歩道で成虫越冬をしたテングチョウの姿を見かけました。
湿地にはヒキガエルの産卵が見られ親ガエルもいました。
4月初旬にはヤマザクラの花が咲き山路の森にも、春がやってきます。

観察会 345ヒキガエル
                       ヒキガエル

観察会 347ヒキガエル卵
                       ヒキガエルの卵
 

定例作業報告

311日(火) 参加15名 晴
やまじ小舎改修、人工林間伐、シャラノキコースの整理伐
 前日の雪がところどころ残る寒い日でした、15名の参加者を3に分けて作業を進めました。
 Y班は3名でやまじ小舎のフローリング張りの残りを実施しました、見事な出来栄えで見違えるような部屋になりました。I班は、6で水場からトイレの間の人工林の間伐18本実施、次回で計画本数間伐終了の予定です。H班は、6名でシャラノキコースの入り口付近の枯死木・常緑樹中心の整理伐、ヤマモモコースの前回除伐した大径木コナラの玉切をして沢へ下りやすくなるように階段状に整理、OSUヤマザクラコース用の道標柱の加工13本実施しました。

 

次回作業予定

19日(水)  OSUシンボルツリーの根の保護作業

P1000733道標杭作成
P1000745枯松伐倒
  道標用杭作成                シャラノキコース 枯松伐倒
P1000753やまじ小舎 フローリング完成
P1000738コナラの階段
  やまじ小舎 フローリング完成        コナラの階段



 

山桜フィールド&やまじ小舎整備

3月1日(土)  参加7名 曇
 暖かいものの何時降り出すかと言う天候でした、OSU1名、会員6名、計7名の参加を得て3班に分けて作業しました。
 Y班は、やまじ小舎の奥の間の床張り作業を実施、床下に消炭を散布後Yさん、Kさんの準備したフローリング材やパネル材などを搬入してパネルの敷設は完了し、フローリング半分敷設しました。
 H班は、M・Ⅿ
さんが改造した一輪車を使って山桜フィールドの道具小屋用パネルの搬送テストを実施しました。結果は順調で3人で3枚のパネルを片道10分ほどで搬送できるが、戻りの登りが課題と確認出来ました。22日までにもう一台一輪車を改造し、同日2組(6人)で搬送する予定としました。午後はウッドデッキ用材のスギの皮むきを5本完了しました。
 M・T班は、
OSU山桜コースに設置予定の道標の位置を明示する杭打ちと、経緯度の再測定、OSU山桜コースのうちでヤマザクラの根を踏む部分を回避するため約20mほど付け替え整備を完了後、スギ皮むきに合流しました。

P10007211号倉庫撤去跡s
                第一号倉庫 解体撤去跡地 (森)
P1000711表札s
やまじ小舎 表札
P1000719床針前sP1000732床張作業s
    床パネル張り前                   フローリング敷設作業

P1000726パネル運搬s
 山桜フィールド道具小屋用パネル運搬テスト


 2/26日(水)電気メーター、ブレーカー、宅内配線工事完了し、即日通電しました。

P1000717電気メーターsP1000712電気ブレーカーs
    電気メーター                         電気ブレーカー

次の作業等予定

1:定例作業

*  3月11日(火)
*  集合:9:30 やまじ小舎
*  解散:15:00
*  作業:やまじ小舎奥の間フローリグ敷設、シャラノキコース整備

 会員の皆様の参加をお待ちしております。

2:作業部会
*  時間:16:00~18:00
*  場所:カフェ「アルミーラ」
*  議題
      ① 作業振り返り

    ② 今後の予定
   ③ 保険の取り扱い
   ④ その他

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

管理者

QRコード
QRコード