2014年06月

定例作業報告 


6月28日
曇のち薄日 参加者
19 

 第3回共育講座と併設の定例作業日、朝方まで残った雨が懸念されましたが6時過ぎに止み、徐々に回復して午後には薄日が差す蒸し暑い日でした。I4名は、水場からトイレエリアの選木とコンパス測量を完了しました。S3名は、幹線林道の三又までとヤマモモ広場から先の広場まで下刈を完了しました、M7名は、山桜フィールドの集材をロープウインチを使用して実施、前回沢から降ろした材17本を更に架橋した地点まで一旦おろした後、ウッドデッキ用地まで集材しました、これで合計55本の集材作業完了です。ロープウインチの使い方すっかり身についた日でした。T4名は、当初サルナシ湿地のカヤ刈の予定でしたが、前夜の雨でしっかり雨露を含んでいるため作業を中止して、共育講座参加の3名を案内して第一地区の自然観察会を実施しました。F1名は、やまじ小舎の整理を実施しました。

P1020003 集材2

P1020004集材3

 

定例作業報告

17日(火) 曇   参加者 9 

 梅雨らしい湿気の高い曇り空の下、9名の参加を得て3班に分かれて作業しました。I班4名は、過去に選定し各エリアに散在する基準木(24本)を探しながらその成長度調査完了、また、選木作業は、あと一回で終了予定まで進捗しました。S班4名は、あらかじめT班により、草本保護エリアを明示して在った幹線林道の下刈をゲートから大曲の上まで実施、さらに1号管理道の下刈を実施しました。F班は、やまじ小舎の道具類の整理を実施しました。

P1010991林道沿線
林道沿線刈払作業

P1010992管理道入口刈払前P1020001管理道入口刈払後  
     管理道 入口 刈払前    刈払完了


 

 

 次回作業予定

1、日時628日(土)

2、集合:やまじ小舎

3、朝礼:9時半

4、終礼:1500

5、作業予定:
       ①第3回共育講座(サルナシ湿地萱刈)

       ②幹線林道整備(下刈、側溝清掃、斜路整備) 

       ③山桜フィールド集材作業

       ④シャラノキコース整理伐

マイマイガの幼虫大発生

CIMG7046マイマイガ
コウヤミズキの葉を食べているマイマイガの幼虫(毛虫)
2014.6.10 
ヤマモモ広場の右側谷筋からシャラノキコースへ定例作業にはいりました。
シャラノキコースの谷斜面の若いフジの葉が丸坊主になっていました。
食べられていた木は、フジ、コウヤミズキ、ミツバツツジが主でした。
常緑樹は、食べられていませんでした。
個体数を数えてみました。50cm四方に10~15匹いました。

 

定例作業報告

610日(火) 曇のち一時雨 
参加
19 

  19名の参加を得て3班に分かれて作業しました。朝方は青空も覗いていましたが、午後2時過ぎに全天に雲が広がり雨が降り出し作業を切り上げました。S班11名は、シャラノキコースの整理伐を前回に続き実施、遊歩道の横幅10m内の常緑樹、枯死木、傾斜木を中心に除伐、長さ約100mほど実施しました。Oさんがチェンソーデビューしました、手始めに小径木を選木し、伐倒方向を見定め、受け口の方向を確認して伐倒し上手く行きましたから、徐々に径の大きな樹木の除伐をしました、伐倒方向を制御するスキルや、玉切時の留意点など学んでもらいました。K7名は、シャラノキコース入口付近の傾斜木を整理後、4次協定の水場からトイレまでの間の人工林の毎木調査と選木を実施、おおむね1/3程度終了しました。Y2名はやまじ小舎の整備、奥の間の入り口ドアカーテン修正、コンプレッサー配線、道具棚の整理など実施しました。また、WCの地盤が固まりましたので、WCを設置完了しました。

 

H・N記

CIMG7048除伐

CIMG7049除伐


 

次回作業予定 

日時:617日(火)

集合:やまじ小舎  朝礼:930分  終礼:1500

作業:
   ●ヤマモモコース木道橋架け替え

   ●幹線林道整備(斜坑復旧、下刈、路盤整備、側溝清掃)

   ●シャラノキコース整理伐

定例作業報告

67日  曇 参加9 

 朝方まで雨が残り作業ができるか懸念されましたが、7時ごろには雨も止み曇り空になりました。9名の方の参加を得て。8名はヤマザクラフィールドウッドデッキ用材集材作業を実施しました、前回に引き続きロープウインチを使用して憩いの広場に集材してある材17本をMさんの指導の下、安全確保を最優先しながらウッドデッキ用地までの引き上げを午前中に完了しました。午後は、憩いの広場の上方に除伐したままの13本を沢を利用してロープウインチを利用できる地点まで、四苦八苦しながら降ろしました。1名は、やまじ小舎の整理整頓(期限切れのヘルメット廃棄)を実施しました。

HN


P1010805集材作業

P1010801集材
 

 

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード