2015年04月

定例作業報告

4月25日(土)晴れ
参加者 18名 
ハチトラップの設置
快晴の作業日。7名で、やまじ小屋でスズメバチトラップを10個作成し、第一管理道からシャラノキコースにかけて設置しました。設置して間もなくホウノキ平近くに設置したトラップにオオスズメバチの女王が入っていました。収蜂液の効果大です。体調40~55mmの大型のスズメバチ女王は迫力がありました。 女王蜂は一匹で越冬後春に巣を作り、働き蜂が生まれ羽化すると産卵に専念します。

ササ狩り
ハチトラップの設置後、第1管理道周辺のササ狩りを行いました。ササはまだまだありますが、今季の作業は終了としました。

ギフチョウ産卵成蝶調査
ここ数年ギフチョウを見かけることがありませんでした。今年も3名で調査をしましたが残念ながら成蝶も産卵の形跡もありませんでした。

人工林作業
 
8名で、県より依頼のあった末口10cm程度の材10本を4次協定地内で探し、手作業でトイレ下に集材しました。
この作業を終えて、切り置き状態のままだった材を玉切りし、直径14cm~18cmとそれ以外に分類しながら集材を行いました。全体の4分の一ぐらいの整理がつきました。      


001
蜂トラップ調整
011
オオススメバチ 女王 大きいな

臨時作業報告(東大演習林)

4月21日(火) 晴れ

参加者 7 

爽やかな初夏を思わせる陽気の下、東大演習林「い8小班」区域の 伐倒木の整理作業を行いました。
前回までの作業で伐倒して斜面に残された木の枝払い、玉切りを無事終えることができました。
午後の休憩時には集材した伐倒木に腰を下ろそうとしたKさんがマムシ君を発見!間伐で少し明るくなった林に陽気に誘われて、日向ぼっこにお出ましになったのでしょうか!! 

作業終了後、五位塚にある演習林事務所に立ち寄り作業状況を報告しました。
   「い8小班」エリアは129本伐倒して材積間伐率が13.1となったことを報告。その上でまだ暗いところがあるのでもう少し切ったほうがよいか伺ったところ、保安林規定で35%が上限となっており、3割まではOKということで、来季(今秋以降)伐り足したうえで、「い9小班」の作業に入ることになりました。
   今季は5月にもう1回、県道沿いの雑木を整理伐して作業を終えることとしました。
image002 (1)image004
image005


 

第49回 山路の森自然観察会 

 4月18日(土) 晴れ
テーマ 「春の芽吹き」
参加者 一般12名 スタッフ4名 
【コース】ヤマモモ広場~林道~OS山桜フィールド~第二管理道~林道~ヤマモモ広場
 
今月は 中日新聞に掲載がなかったにもかかわらず12名の方の参加があり,山路の森の観察会も開催日時が皆さんに認知されてきたことを嬉しく思います。先週の観桜会に引き続いて参加していただいた方もいらっしゃいました。
わずか1週間ですが この季節の春の芽吹きは、目覚ましいものでした。500色の色鉛筆というものがありますが、その色鉛筆を使っても描ききれないようなパステル調のやさしい心和ませる木々の色でした。
今回は、初めての山桜フィールドの観察会です。シンボルツリーのヤマザクラは、ほぼ終わりかけでしたが、その大きさ、美しい樹形に、しばし時を忘れました。
谷に設営されたテント、物置、その他多くの資材等を運びこむご苦労は、どれほどのものか、このように素晴らしい散策を作っていただいた作業班の皆さまに感謝を致します。
 
観察できたもの
【木】 ニガイチゴ、ウスノキ
 【花】 カキドオシ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ツボスミレ、マキノスミレ、フモトスミレ、スルガテンナンショウ、タネツケバナ、チゴユリ、センボンヤリ、ヘビイチゴ、キランソウ、アオキ  
【鳥】オオルリ、サシバ、アオゲラ(声)、キビタキ(声)、センダイムシクイ(声)、ウグイス(声)
   繊細な小さな巣 大雑把な大きな巣
【その他】タゴガエルの鳴き声

conv0008チゴユチconv0007ツボスミレ
 チゴユリ       ツボスミレ
conv0006ウスノキconv0003ニガイチゴ
ウスノキ         ニガイチゴ
conv0004センボンヤリ
 センボンヤリ 
conv0002カキドオオシconv0001オオルリ
 カキドオシ           オオルリ

次回定例作業の予定

前回(4/14)は雨のため作業は中止となりました。4/25の作業日は雨が降らないことを祈ります。

日時:4月25日(土)
集合:やまじ小舎
朝礼:9:30
終礼:15:00
作業予定
 ①ハチトラップの設置
   ハチの巣が作られないよう女王蜂を減らします。
 ②人工林造材・集材
   伐倒した材を2メートルに玉切りし、搬出のため集めます。県に提供するための作業です。
 ③ササ刈り
   前回に続き、第1管理道周辺の笹の生育を抑えるための刈込を行います。
 ④林道脇の枯損木などの伐倒
   林道脇にある枯損木の伐倒及び崩壊防止のための除伐を行います。


臨時作業の予定  5月6日
豊田市下山の人工林で集材作業の支援を行います。
人工林グループが中心となって行いますが、興味がある方は人工林グループメンバーにお連絡ください。

定例作業日等日程のお知らせ(4月、5月12日)

4/18 自然観察会 テーマ「春のめばえ」

4/21 人工林G 臨時作業 東大演習林

4/25 定例作業日 
  作業内容
    人工林G やまじの森:伐木玉切り処理
    雑木林G 第1管理道周辺笹刈
    その他  クラフト材調達  ギフチョウ産卵・成蝶調査

5/12 定例作業日
  作業内容
    人工林G やまじの森:玉切り集材
    雑木林G 第1管理道周辺笹刈・アジサイコース~第1管理道除伐 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード