猿投の森づくりの会・公式ブログ

猿投の森づくりの会は、公益社団法人 日本山岳会 東海支部内のグループです。愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる猿投山の西麓の森で、森の保全や有効利用を目的に活動しています。

2022年07月

定例作業報告

日時:7月23日(土)晴れ
雑木林グループ

参加者13名

  前々回に予定していた林道補修作業を全員参加で実施した。この1週間ほどの豪雨で 林道に大きな溝ができていた。今回はヤマモモ広場までの溝さらい、土嚢の敷き詰めを行った。まだ、三叉広場までには多くの箇所に溝ができ、今後も引き続き実施していく必要がある。1時間を目途に作業を行い、その後は各グループ毎の作業に取り掛かった。

IMG_5276土嚢作成と運搬
土嚢作成と運搬
DSC_0026林道の補修
林道の補修
 雑木林グループは環境大学の準備作業として、昨年同講座で作成したビートルズベッドがイノシシに破壊されていたためにその場所を利用して昆虫のベッドづくりを行った。
DSC_0032昆虫ベッドの整備
昆虫ベッドの整備
 また、枯死木や除伐木が倒されたままだったので後処理作業を行った。
 DSC_0031枯死木の処理
枯死木の処理
 昼食は、全員が三叉広場に集まり歓談しながら、代表差し入れのスイカを味わった。
IMG_5284差入のスイカ
差入のスイカ
 午後は13時30分から山口公民館で作業委員会を開催し、緑陰講座、必要な資機材について話し合った 。

人工林グループ
参加者:5名
朝一番の作業は雑木林Gと一緒に全員で道路の修復作業。1時間余り行い、そのあと予定の北歩道のアカマツの枯死木伐採を行った。実質の作業時間が1時間もなかったので直径50cmほどのアカマツ1本のみの伐倒であった。
作業は午前中のみで午後からは山口公民館で作業委員会があった。
IMG_5278のコヒ_ー
IMG_5283
f_l5xic3jg6

第133回 やまじの森自然観察会報告

日時   2022年7月16日(土)   天気  曇り

テーマ  夏の山野草         参加者 13名
観察コース ヤマモモ広場(集合)、大曲、三叉広場杉の谷入口南歩道(仮称)

北歩道トイレ三叉広場(昼食) 

 前日までの豪雨、11時頃からの雨予想のため林道歩きを止めて、車で三叉広場まで移動した。途中で大曲のオオバウマノスズクサを食草とするジャコウアゲハの幼虫を観察した。昨年、オオバウマノスズクサが切られてしまい、少し残った蔓に今年も幼虫を2匹だけ見ることができた。

DSC_9949ジャコウアゲハの幼虫
ジャコウアゲハの幼虫

  今回は三叉広場をぐるっと回るコースを観察した。これまで、杉の谷コースの堰堤付近まで足を延ばし、ミカワショウマを見に行っていたが、今年は花を見ることができずに断念した。三叉広場近くの花も開花していなかった。一方で、チダケサシは花も咲き始め、見ることができた。
DSC_9967チダケサシ
チダケサシ

  林道終点付近ではヒメコウゾの黄色い実を、道端ではナガバハエドクソウが小さい花を咲かせ始めていた。南歩道脇のナツフジも咲き始めの状態であった。
DSC_9958ナツフジ
ナツフジ

  北歩道入口付近では、エゴノキやウラジロノキの幼木が目についた。ヤブムラサキの葉に触り、そのふわふわ感の感触を楽しんだ。落ちたオオウラジロノキの木の実も観察できた。北歩道脇では、ドクベニタケの「カサの赤と柄の白」が印象的であった。
DSC_9962ドクベニタケ
ドクベニタケ

  トイレの対岸で初めてミカワショウマの花を見ることができた。トイレの堰堤脇にはマムシもいた。これからのシーズンはマムシやスズメバチ、ダニなどに注意していきたい。ミヤマウズラやササユリ、ツルアリドオシの赤い実、ツクバネの実を確認した。
DSC_9964ミカワショウマ
ミカワショウマ
DSC_9968ツルアリドオシ
ツルアリドオシ

  空模様を気にしながら三叉広場に戻り、クロアゲハの幼虫を観察し、
DSC_9975クロアゲハの幼虫
クロアゲハの幼虫
 
 ソウシチョウの鳴き声を聞きながら昼食を頂いた。途中で聞いたイカルの鳴き声が「きのこおいしい」と聞き取れ、雨も降ることなく、帰りにゲート脇でコクランを見て、観察会を終了した。

DSC_9991コクラン
コクラン
【観察できたもの】

【花】ナガバハエドクソウ、チダケサシ、ミカワショウマ、
      ノギラン、
アキノタムラソウ

【木の花】リョウブ、バイカツツジ

IMG_5819リョウブ
リョウブ
【木の実】オオウラジロノキ、ウスノキ
【鳥の声】クロツグミ、メジロ、シジュウカラ、イカル、
          ヒヨドリ、ソウシチョウ、

     ヤマガラ、ハシボソガラス、キビタキ

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

管理者

QRコード
QRコード