2012年6月16日開催
テーマ「夏の山野草」
 
10名の参加を得て、梅雨の季節、雨の一日でしたが、参加の皆さんは、雨対策をしっかりして、森に入りました。
ゲート近くの第Ⅰ区周辺を 
観察散策しました。
森の緑も一段と濃くなり、ヤブムラサキ、バイカツツジ、ヒメジオン、イチヤクソウ、クモキリソウ、ヒトツボクロ等の花が咲いていました。
シロモジには実がつき、ウスノキの実は赤く熟し、味を調べる人もいました。
淡い紫色をしたコアジサイの花は、残念ながら終わっていました。
鹿?に食べられたのかウツギの新芽を食べた跡が所々ありました。雨の日によく見られる、キノコやサワガニ、カエルに出会いました。
テントまで移動して、ツツドリの鳴き声を聞きながら昼食を摂りました。雨の観察会となりましたが楽しい観察会でした。 

16-1
観察会の様子

ヤブムラサキ
ヤブムラサキの花

16-2
ウスノキの実