11
22日(金)晴 

大須RC30年記念事業の一環として、真言宗智山派別格本山大須観音本殿『大悲殿』右側に桜の植樹を行い、山桜フィールド事業の安全祈願と植樹した桜の根付を祈願する式典が大須RC会員約40名、猿投の森づくりの会から代表と小生が参加して岡部快圓貫主によって厳かに行われました。

午後は、大須小学校に出向き、猿投から伐り出した材を活用して生徒たちが作った作品展鑑賞と大RC主催のネパールの小学生と大須小の子供たちとのインターネット交流の場に参加しました。作品展では、子供たちの自由なイメージによる面白い作品に仕上がっており微笑ましく感じました。ネパールの子供たちとの交流は45分間でした、通訳のネパール人がぎりぎり到着して無事始まり、双方の子供たちが質問して答える形式でお互いの国や日常のことを知り合う機会になったようです。最後にネパール側の要望で君が代を斉唱したシーンでは会場から思わず大きな拍手が沸き起こりました。

HN