日時  平成26年1月18日
テーマ  野鳥観察
参加者 14名
 
 良い天気になり、第3区の「林道ーヤマザクラコースー北遊歩道」の順に散策しました。
 葉を落として明るくなった落葉広葉樹林は、見通しがよくなって野鳥観察をするには良い季節です。
 北遊歩道の2ヶ所で秋から冬にかけて数種類の違った鳥が、一緒になつて集団行動をする混群に出会いました。メジロ シジュウカラ ヤマガラ エナガ等を見かけました。ヒヨドリの鳴き声と飛んでいる姿が見えました。樹齢100年を越す巨木のあるヤマザクラコースでは、参加者が春になってヤマザクラの花が咲く頃に思いを寄せて観察会を終りました。

CIMG6626コナラ 冬 p
 葉を落としたコナラ