1118日(火)晴れ

人工林グループ(東大演習林)
参加者6
 いよいよ今日から「い8区域」の伐倒作業に取り掛かりました。天気は上々でしたが上空は思いのほか風が吹いており伐倒方向を見定めるに当たって、重心や隣接木との枝がらみ具合に加えて、風の影響を考慮しなければなりませんでした。
 2班に分かれて、東側は斜面の下側から、西側エリアは県道沿いの林縁を含め、合わせて20本を伐倒しました。
 密集した斜面での方向確保のため、また県道への枝を含めた万一の倒壊も許されないため、チルホールやロープを駆使しました。いずれも山の北側で一日中陽が当たらない区域なので、寒い日はチョット辛い作業です。
 お昼は駐車させてもらっている民地の陽だまりで弁当を広げさせてもらい、食後はすぐに車に入って暖を取りました。
 帰りには「やまじ小屋」に立ち寄ってチェンソーの掃除をしてから帰路を急ぎました。

 今日の~♪仕事はつらかった♪あとは~

18東大1
伐倒方向を見定める
18 東大
蔓にぐるぐるに絡まれた伐倒木