5月19日(火)曇り後晴れ 

参加者 8 

 前夜からの雨も上がり、今シーズン最後となる演習林での作業は県道沿いの雑木処理と東側斜面のプロット調査を行いました。林縁の県道側に倒れかかっている木を数本処理することから作業に取り掛かりました。プラロックで牽引しながら慎重に作業を進めました。演習林初登場のHさんも水路沿いササ刈りなど丁寧な作業によって、どんどん綺麗になっていきました。景色が開けてくると登山でそれまでの疲れを忘れて登高欲が高まるごとく、隣のやや傾いた木も気になり伐倒欲はとどまるところを知りません (^v^)/

 その結果、大型車も頻繁に通る県道の見通しも良くなり、駐車スペースでお借りしている向かいの民家から林への出入りにも安心感ができました。

 午後は演習林事務所との協議によって、暗さが残る東側の急斜面を追加伐倒するためのプロット調査を行い、無事作業を切り上げました。

image001 (2)

image003 (2)

image004

image006 (1)