523日(火)曇り後晴れ 

参加者19

 15名で第4次協定区域の作業を行いました。トイレに近い上流区域はロープウインチを使用して集材作業を行い、水場に近い下流区域は伐倒木の玉切りと林内整理を行いました。 

 下流では初登場のユースの山ガールを含む女性陣がトビを使って、玉切りした後の林内急斜面や水路周辺の整理に精をだし、みちがえるように綺麗になりました。

 作業が終わってから、Kさんが女性陣に慰労かたがた二丁差しの真田紐の結び方を厳しく指導していました!
  4名は、第Ⅲ地区でギフチョウの産卵、成虫の確認調査を行いましたが、どちらも確認することが出来ませんでした。
  

23 人工林 間伐施業後風景
 間伐後の林内
23 人工林 間伐後整理
林内整理
 23 集材 人工林
林内作業

23 二丁差紐掛講習
二丁差の紐掛講習