627日(土)曇り
参加者:23 

 梅雨の季節にもかかわらず、雨の心配もなく多数の参加者を得ました。
 作業は、① 4月に設置したハチトラップの回収 ②音楽祭で使用するリース用材料の有無調べ ③遊歩道、作業道、林道の草刈・歩行・通行の支障となる木の整理を実施しました。

①のハチトラップの回収は、Iさんをリーダーに3名で回収に入り、ハチトラップ10個には女王蜂が40ひき程が入っていました。少しは刺される不安も軽減されるでしょう。午後は草刈の第1班に合流しました。

②の音楽祭に使用するクリスマスリースのつる調査は、山岳会東海支部の音楽祭担当Mさん、Kさんと会から案内役として2名が当たり、山桜フィールドを中心に探し、思いのほか沢山のつるを得ました。音楽祭の後のリース作成の希望者に喜んでもらえるものと思います。午後は草刈の第3班に合流しました。

③の遊歩道、作業道、林道の草刈と歩行・通行の支障となる木の整理作業を3班に分かれて行いました。第1班はOさんをリーダーに7名で、第一管理道⇒アジサイコース⇒キツツキコース⇒展望台コースを担当、第2班はIさんをリーダーに8名でシャラノキコース⇒ヤマモモコース⇒カワセミコースを担当、第3班はKさんをリーダーに8名で林道⇒北コース⇒第2管理道を担当し作業に入り、草刈・歩行・通行の支障となる木の整理を終わりました。枯れ木の伐倒は今後も必要です。 

unnamed林道草刈
林道草刈
DSCF0775刈前
           第一管理道 草刈前 
DSCF0778刈終    
第一管理道 草刈後
 
 

①の「ハチトラップの回収作業」のI さんのからの詳細報告

 4月に設置したハチトラップ10個の回収作業を行いました。

 昨年秋に2名がスズメバチに襲われ、巣を撤去したシラカシ広場西のボトルに大きな女王蜂が8匹も入っていました。また、シャラノキコースのベンチ西側では1本に20匹も入っていて、そこも以前に巣があった場所で、要注意ですね。

 あとの場所は、1本に2~3匹が殆どでした。

 10個のハチトラップ全体では、約50匹のスズメバチを捕獲し、その内、女王蜂が約40匹、ハタラキ蜂が約10匹でした。

DSCF0784蜂・クワガタ
何と!! クワガタも入っていました。