平成27年8月15日(土)  天気 晴れ
テーマ・雑木林の虫
参加者18名
観察コース :  カワセミコース → 朴ノ木平 (昼食)→ シャラノキコ―ス
今回は、お盆の中日、参加者は少ないではないかとゲートへ着くとなんと4台ほど車が待っていました。
次々に10台ほど入って来て、参加者は18名になり嬉しいことでした。
虫に詳しい参加者が来てくださり助かりました。
アブラゼミの鳴き声が今日はツクツクホウシの鳴き声に変わっていました。
やはり秋が近づいているようです。でも歩いていると汗が出て水を飲みながらの観察会でした。
お昼に参加者の方から家庭菜園の味の濃いミニトマトを頂きました

が咲いていた植物  
シュウブンソウ、ヒメキンミズヒキ、キンミズヒキ、ヤブラン、ノギラン、ガンクビソウ、  シラヤマギク、ヒメジオン、フユイチゴ、ツルリンドウ、ヒヨドリジョウゴ、サジガンクビソウ、メマツヨイグサ、アキチョウジ、マツカゼソウ、シマジノタムラソウ、ノリウツギ 
がついていた植物  
シロモジ、ナツハゼ、ヒサカキ、クロモジ、ヒヨドリジョウゴ
cony0003ヒヨドリジョウゴの実 s
ヒヨドリジョウゴの実
動物、虫たち
シュレーゲルアオガエル、ワカバグモの仲間、ギンメッキゴミグモ、キンモンガ、ヒメアカネ、ハヤシノウマオイ、 カマキリの抜け殻
conv0003ハチの幼虫 s
ハチの幼虫
conv0004キンモンガ s
キンモンガ
conv0004ヒメアカネ s
 ヒメアカネ