2015121
開催場所:尾張旭市新池交流館      
参加者 5
 炭焼きPJ最後の打合せを、「わいがや講座」前の午前中に行いました。
 ①   現在の進行状況
 ・
窯  
  ドラム缶
1は、ほぼ設置完了。2を入れるスペースが狭い事や、木枠の断熱・補強等の問題点が幾つか残っている。オイル缶窯は、現場に3個分の穴を掘ってある。
 ・炭材・マキ  
  竹がなかなか上手く割れず、予想以上に手間取っている。
スギ・ヒノキは、まだ量的に不足し、割る作業も手つかず状態。
 ・トイレ
  穴を掘った上にブルーシートをかける簡易トイレを作る予定。
 ・その他
  道具の購入や、炭や道具の置場について検討中。
  12月の炭焼きPJ作業
   年末でメンバーの日程が合わないため、8日の定例作業日に数名が炭焼き準備の作業を行える様、お願いしました。マキ割りが主な作業になりますので、力仕事の応援をお願いします。
   火入れ・窯開き
・111日(祝・月)  ドラム缶1号窯の火入れと、2号窯の設置。
  翌日の定例作業日と連続になりますが、参加出来る方をお待ちします。
・112日(火・定例作業日)  午前中は定例作業を行ったのち、昼食時に山桜フィールドに集合してもらい、窯開きを見て頂くと共にささやかな食事会(焼き芋・シイタケ・モチ等)を開く予定です。
  午後は炭材確保のための作業を行います。
  半年間の炭焼きプロジェクトの取り組みが、皆さんの応援でここまで進みました。
  無事成功することを祈っていますが、  ワクワク ヒヤヒヤ‥
  これからも、ご協力をよろしくお願いします!!