12月8日(火)快晴

参加者24名

 きょうは雲一つない青空、朝はちょっと冷え込みがありましたが、絶好の作業日和です。声も弾み足取り軽やかな24名が、3班に分かれての作業です。

人工林グループ
  I班は今回から新たに着手するヤマモモ広場西側のエリアで、9人がマツやコナラなどの混在する劣勢なヒノキの人工林での整理伐作業です。
 Kさんが伐倒木に赤テープを巻き、二人一組で作業にかかりました。45度くらいに寝た木や、くねくねと湾曲して互いに絡まった木などなどで、木回しやチルホールを使って悪戦苦闘の連続でした。払った枝はビートルズベッドを作って、その中に処理しました。ヒノキ10本、広葉樹を枯死木含め12本伐倒しました。入り口近くの大きなコナラの枯死木に伐倒のマーキングをしようとしたら、この樹にはオオルリがいつも羽を休めているので、自然に倒れれば仕方ないができれば残してほしいと野鳥の観察会に参加しているYさんからの提案を受け、赤テープを巻くのを止めました。
 また、樹高20m近くある傾いたマツの枯木を伐ろうとしたら、さえずりが聞こえ高いところにコゲラが一羽。これも伐倒を先送りすることにしました。皆さん顔に似合わず優しい心の持ち主です。
 image002 (2)人工林整備
伐倒処理
image003 (3)コナラ黄葉
コナラの黄葉

炭焼きプロジェクト

 K班10人は先月雨のためできなかったドラム缶窯の修正をしました。枠の板とドラム缶の位置が接近している点と、もう一つのドラム缶のスペースが狭くなった点を修正しましたが、土の移動・板を深く埋め作業もあり悪戦苦闘でした。
 炭材は今日、新しく孟宗竹を持ち込み竹割の作業が多くなりました。以前の古い竹も割りにくく、竹だったら「スパット」割れるかと思っていましたが、結構てこずりました。炭材のリョウブの細い木は確保できませんでしたが、あとはほぼ予定通りに進行しました。
 今回も焼き芋を作りましたが、前回よりはるかに良い出来上がりでした。

image001 (2)材運び
竹材運搬
image004 (2)竹割
竹割作業
  雑木林グループ

  当日は雑木林メンバーが炭焼きグループに一部の方が参加されたために、5名の精鋭が林道脇の笹刈りを実施しました。作業エリアは、キツツキコース入口からシラカシ広場にかけての林道脇の笹刈り、および、サルナシ湿地のカヤ刈りを実施しました。

IMG_5556林道沿線笹IMG_5559林道沿線笹刈完
 林道沿線笹刈 作業前       作業後