平成28年1月16日(土)  天気 晴れ
テーマ  野鳥の観察
参加者 18名
観察コース   三又広場 → 西道 → 沢を渡って北歩道 → WC → 山桜コース → シイタケ栽培跡 → 三又広場
暖冬の新年を迎えましたが、やはり寒波はやってきました。
この冬一番の冷え込みに首を引っ込めて来ました。
久しぶりの三又広場は落葉した木々ですっかり明るくなっていました。
常緑樹の方からコゲラ、エナガ、メジロの声がしました。
耳と目をすまして歩きました。
シロハラの声を久しぶりに聞きました。
目にしたのはエナガとシロハラでした。
すっかり葉を落としたタカノツメの高木の同定ができました。
嬉しかったのはタムシバ、マルバアオダモの高木を見つけたことです。冬ならではの楽しみです。
枯れた葉を付けたコナラ、シロモジ、アオキの赤い実が良く目につきました。あるところではアオキの幼木が葉っぱを食べられていたことです、シカの食害でしょうか。
特に驚いたのはショウジョウバカマが花を咲かせていたことです。
皆さんも探してみてください、もっと変化があるかもしれませんね。

 観察できたもの
          コゲラ、エナガ ヒヨドリ メジロ シジュウカラ キジバト 
              シロハラ ウグイス カケス アオジ
木の花  アオキ ヤブコウジ ミヤマシキミ ヤブツバキ
草の花  カンアオイ ショウジョウバカマ
実    アオキ  ツルリンドウ  ヤブコウジ  ヒサカキ  ミヤマシキミ

*次回は2月20日(土)   「冬芽」  です。

P1160911ミヤマシキミ
ミヤマシキミ
P1160924スズカカンアオイ蕾P1160919スズカカンアオイ
スズカカンアオイ蕾      スズカカンアオイ花
P1160927ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
DSC_9040_コゲラ@山路の森160116 s
コゲラ