(炭焼き)
11月5日(土) 快晴
参加者 6名
 9月は天候不順で雨が多く、10月は森の音楽祭の準備に追われ、山桜フィールドでは久しぶりの顔合わせでした。
 いつも煙に燻されての炭焼きばかりでは淋しいので、今回は「食欲の秋・味覚の秋」満載デーで楽しみました。炭火で焼いたジュージューの秋刀魚の味は格別!!里芋・ぎんなん・さつま芋のホイル包み焼きをアチチと頬張り、最後は柿のデザートで秋を満喫しました。さて、本題の炭焼きですが、オイル缶窯・ドラム缶窯とも竹材では、まずまずの出来になって来ましたが、林内のスギやリョウブ材では苦戦が続いています。材により違って来るため、ドラフト現象や空気口を閉じるタイミングとか、まだまだ模索中です。花炭は上手く出来る様になって来ました。
image009