日時   2016年11月19日(土)   天気 雨
テーマ  落ち葉の色彩
参加者  10名
コース 三又~北散策道~トイレ前ベンチ(落葉の同定)~三又

雨の観察会となりました、色とりどりの葉がびっしりと落葉して散策道に敷き詰められ しっとりとした美しさがありました。
色付いた葉を見ると同じ黄色系の色でも鮮やかな黄色はタカノツメ白みがかった黄色はコシアブラなどと遠くから見ても違いがはっきり分かります。見づらかった大木も落葉でこんなところにケケンポナシ、黒ずんだ落葉はミズキと,この時期ならでは気づきがありました。
参加者の方がミズキの落ち葉に小さなカメムシを見つけました。背に黄色い紋が見え、その場では、エサキモンキツノカメムシとしましたが、写真をよくよく見ると黄色い紋は上に切れ込みがなくハート形ではないです。前胸背(頭と紋の間)がエサキモンキツノカメムシは茶色ということで 【モンキツノカメムシ】と訂正します。後にも先にも この雨の中 鳥や昆虫を見たのは このカメムシだけでした。
小雨だった雨は しばらくすると樹幹を伝って流れるほどの本降りとなり、参加者のビニール傘には様々な落葉柄ができました。
拾ってきた落ち葉を並べ参加者全員で順に同定をしていきました。
雨に濡れ 冷えてきましたので 早目の散会としました。
【同定した落ち葉】
シロモジ イロハモミジ ケケンポナシ ミズキ コシアブラ タカノツメ アカシデ タムシバ コアジサイ オオカメノキ アマヅル ガンピ ヤマボウシ アカメガシワ ウラジロマタタビ ナツツバキ アオハダ アベマキ コナラ ヤブムラサキ カキノキ ウリカエデ ヤマザクラ ウワミズザクラ アオハダ ウラジロノキ エゴノキ ヒメコウゾ ムラサキシキブ マルバアオダモ ツクバネ マツブサ タニウツギ等
PB190009

PB190007

モンキツノカメムシ
モンキツノカメムシ
PB190011

PB190003