2016年納会1217日(土)
参加者26
 毎月の第4土曜日に定例作業をしていますが、年末なので1週間前に変更して仕事納めをしました。
 当日は曇りで寒い日になりました。火にあたり、暖を執ることはこの機会しかない生活になった事を、強く感じました。

 最初は先月のイベントの後始末、備品の棚卸、自然観察会、餅つきに別れて作業をしました。
 前日にトン汁、もち米の水溶き等の準備をしました。
 餅つきの回数を重ねてきた事もあり順調に進みました。
 昨年は30KGで8臼をつきましたが、今年は20KGと少なくしました。
 やはり餠を上手につく人、反す人は限られている感じがします。
 途中から子供さんも参加されて、なごやかにできました。
 参加した皆さんは、お腹いっぱい御餅を食べ、切り餅・大福もちをお土産に、大満足でした。
 また、沢山の差し入れをいただき、ありがとうございました。  DSCF4115