日時  平成29年7月15日(土)    天気 晴れ
テーマ 夏の野草
参加者 18名
観察コース ヤマモモ広場→林道を三叉広場→ヤマモモ広場
 梅雨のさなかの観察会です。九州北部では記録的な豪雨にみまわれ多くの被害が出ています。今週には東海地方でも五条川が氾濫しました。「いまだ経験したことのない大雨」。異常気象が異常でなくなってきています。これ以上の被害が出ないことを祈ります。
   猿投の森の中は、一段と緑が濃くなってきました。今日はヤマモモ広場から林道を三叉広場まで往復しました。これから秋に向けて次々と花が咲きます。今の時期は秋の花までの合間で花が少ないかなと思っていましたが、いろいろ咲きはじめていました。林道の両脇にはコアジサイの花殻の緑がきれいです。ヒヨドリバナの株も増えてきました。秋にアサギマダラが吸蜜にきてくれるでしょうか。
 ヤマアジサイはそろそろ終わりですが、まだ装飾花を上に向けているものもありました。ハエドクソウの目立たない白い花が満開です。
 大まがりのオオバウマノスズクサの実は5㎝ほどの楕円形の実をつけていました。まだ緑色です。
 4日前の下見の時に、積んであった砂利の上に何かの卵が3個あるのを作業中の森の会の方が発見しました。長さ1㎝くらいの楕円形の乳白色の弾力のある卵です。たぶんカナヘビの卵だろうとのことですが、この強い夏の日差しを浴びて大丈夫かな。カナヘビの卵だとしたら湿り気が必要とのこと。そして今日はその卵が見当たりませんでした。誰かが湿気のある木陰に移してくれたのかも。無事に孵化するといいのですが。
 ナツツバキは白い小型の花を咲かせていました。一日花で木の下には落ちたばかりの花が一面に敷き詰められていました。
 三叉広場周辺には、オカトラノオ、ムラサキニガナ、チダケサシが咲きはじめていました。アケボノソウは小川が増水した時に流されたのでしょうか、場所を変えて3本健在です。ミカワショウマも葉が繁ってきました。
 この暑い夏に咲く花、この夏を乗り切って秋の出番を待っている花たち、どちらもたくましく、エネルギーを感じます。

○観察した主なもの
 コクラン ドクダミ🌸 コアジサイ ノギラン(蕾) ヒヨドリバナ(蕾) シュウブンソウ マツカゼソウ ハエドクソウ🌸 ヤマアジサイ🌸 オトコエシ アマヅル ヒメジョオン アキノタムラソウ🌸 コウヤザサ チダケサシ🌸 ミカワショウマ オカトラノオ🌸 ダイコンソウ🌸 ヨウシュヤマゴボウ アケボノソウ ナツツバキ🌸 ネムノキ🌸 バイカツツジ🌸

○鳥の声
 センダイムシクイ ヒヨドリ メジロ アオゲラ サンショウクイ ヤマガラ ソウシチョウ ウグイス オオルリ コゲラ シジュウカラ クロツグミ エナガ サンコウチョウ イカル ホトトギス

オオバウマノスズクサの実
オオバスズクサの実
オカトラノオ
オカトラノオ
ナツツバキ2
ナツツバキ
ムラサキニガナ
ムラサキニガナ