7月18日(火)上ノ山地内の民有林整備

  参加者 6名
 民有林整備について、伐る木を減らしたいとの相談があり、打ち合わせに結果その意向に沿うこととしました。

今日は、ヒノキと住居側にはみ出しているカシの木の枝をカットしました。カシの木については樹に登っての作業であり、いささか注意が必要であり、相当な時間を必要としました。

カシの木の枝はらいは主としてYY氏とMM氏に担当してもらい、懸命な作業のお蔭で無事終了しました。YY氏、KS氏とGS氏にはヒノキの伐倒を担当してもらいました。

WT氏には住居横のカシ・サザンカの伐倒を担当してもらいました。樹が固くてこずりましたがこれも無事終わりました。

今日は天気もよく、日照りの場所での作業は大変でした。大変お疲れ様でした。
 なお、8月~10月の整備は休みとし、11月から再開します。

201707民有林1
安全のためチルホールをかけて牽引しました
201707民有林2
                              伐倒した切り株です 
年輪が良く詰まっていて 良い木です