114日(土) 山桜フールド(日本山岳会の山)

曇り時々晴時々雨  参加者  6

    夏場は炭焼はしなくて竹取等の作業を10月から炭焼きをする予定でしたが、雨の為に中止になりました。

    久し振りの炭焼きになりました。
    炭焼きのコツを忘れてしまったと言いながら、オイル缶の炭作りは完璧の状態で炭になっていました。
    ドラム缶の炭焼きは竹にしました。順調に仕上がっているようです。
    今回の最高の出来事は何と言っても猪肉の焼肉とスモークです。
 当然、猪のスモークを食べるのも初めてですが、赤みが少し残っているのは最高です。
 「夕食はモー入らない」「肉はモーいらない」と言いながら沢山食べていました。
 猪も豚と一緒で火を通さないといけないようです。
 スモークは箱の中でしないといけないと思っていましたが、たき火の上に紐をつるして出来るようです。
 帰りには、猪肉・柿・よもぎ餠とお土産ををいただいて帰りました。最高の一日になりました。
 広報せとのおかげで、炭焼きの問い合わせがある様になりました。