2月13日()晴れ

雑木林グループ

作業者:9名

今回は、1月27日()が雪のため作業中止で1月9日()以来の雑木林グループ作業となった。一昨年笹刈りした1号管理道脇の笹刈りを中心に作業を実施する一方、サルナシ湿地の丸太橋補修のための木材選定と伐倒および一部運び出しを行った。ヒノキ一本だけは和気あいあいと寒い中、皮剥きも行った。また、幹線林道脇の大きくなったニセアカシア(ハリエンジュ)、ニガイチゴの除伐も行なった。1号管理道脇の笹刈りにおいては、シカの溜糞があり、アオキの葉っぱを食べにきているのかと思われた。

0213笹刈り作業前
笹刈り作業前
0213笹刈り作業後
笹刈り作業後
カモシカ溜め糞
カモシカのため糞
0213ヒノキ丸太
丸木橋用材 ヒノキ丸太 (一本皮むき 完)
人工林グループ
作業者:5名
 今回の作業区域も、林道と第2管理道との交点より下流の区域(やまじの森第2地区B-2)、前回の続きです。
 この作業場所は小川を挟んだ谷状の両斜面でヒノキが植栽されています。したがって足場が悪く移動は楽ではありません。
 この日の作業では、かかり木になったり、チェーンソーのソーが切り口に挟まれたり、チェーンソーが故障したりとトラブルに巻き込まれました。
 結局ヒノキ10本の伐採に止まりました。残り3月末までの作業日は3日ですので次回からは、安全第一、あせらず楽しみながらよりたくさん伐採していきたいと思います。

20180213定例人工林