日 時: 2018年3月6日(火)(晴れ)
場 所: 尾張旭市新池交流館・ふらっと
参加者: 13名
演 題: 天空の花園を行く
講 師: 猿投の森づくりの会代表 小川 務 様

モンゴルのハンガイ山脈Noyan---Haton峰縦走登山
とテルヒール・ツァガーン湖のトレッキング

日時:2016年6月29日〜7月7日(10日間)
スケジュール
1日目:中部国際空港発、韓国インチョン経由ウランバートル着
2日目:ウランバートル、オギー湖、高山植物群生地でキャンプ
3日目:ツェツェレグ、テルヒーン・ツァガーン湖、ノヨンハンガイ国立公園、ノヨンBC(温泉あり)
4日目:Noyon峰(3163m)・・・Haton峰(3100m)縦走登山
5日目:2953m峰等でのフラワートレッキング
6日目:テルヒーン・ツァガーン湖、Khorgo火山登山、ツーリスト・ゲル
7日目:ツェツェレグ(アルハンガイ県立博物館)、オギー湖ツーリスト・ゲル
8日目:ウランバートル(さよならパーティー、民族舞踊、ホーミー・馬頭琴演奏等)
9日目:市内観光(ボクドハーン宮殿博物館、ガンダン寺)、ウランバートル空港発
10日目:韓国インチョン経由中部国際空港着

話の要点は以下のとおりです。

モンゴル国旗のデザインの意味についてクイズ形式での説明があった。
赤と青で三分割され、左の赤い部分にソヨンボという模様がデザインされている。その模様は上から、炎、太陽と月、槍を象徴する逆三角形などの図形で出来ている。

モンゴルの地理的説明があった。
北はロシア、南は中国に接している。西側からアルタイ山脈、ハンガイ山脈、ウランバートルの北側ヘンティ山地が連なり、北側にフブスグル湖がある。南側は乾燥地帯でゴビ砂漠では恐竜の化石が発掘されている。

雨は降ってもなんとかなるほどの雨、登山に適するのは6〜10月、
高山植物を楽しみたい場合は6/中〜7/中が良い。高山植物を見るにはコツがある。水平移動すると同時に1000m位の上下移動すると数多くの高山植物を堪能することができる。
モンゴルは火山国。フブスグル湖周辺には貴重なチョウが残っているなどなど・・・。

説明のあと、モンゴルの素晴らしい音楽をバックにしたスライドショーが約40分上映された。編集と音楽の選曲、DVD作成は当会のOさん、写真提供はAさんその他とのことでした。
モンゴルの大草原、放牧風景、お花畑の中の散策風景、多数の美しい高山植物、登山風景などが民族音楽とともに次々映し出され、ぜひ行って観たいな〜、もう一度行って観たいな〜と思わせるひと時でした。
モンゴル国旗
DSC03337a
DSC03348
DSC03547
DSCF2853a
DSCF2863a
DSCF3130
DSCF3132
IMG_0303a
IMG_0620