平成30年11月10日(土)快晴
参加者:園児34名、小学生14名、保護者40名、園職員4名、スタッフ15名
穏やかな晴天、例年と比べて温暖な日でした。
シロモジ等の黄葉に包まれた森で、ネーチャービンゴ、遊歩道散策、木工クラフトを参加者が体験しました。
中でも、今年のクラフトは、担当のYさんが「木登り人形」の組み立てキットを時間をかけて準備されました。このクラフト作業に参加者から非常に好評を得ました。
参加者から寄せられた参加感想の一部を下記に紹介します。


父親
普段、この様な自然環境で子供と遊べる機会がないため、非常に有意義で
あったと感じます。

母親
貴重な体験有難うございました。森の散策では、わかりやすいガイドをし
てくださり子供たちにも、大人にも勉強になりました。天気にも恵まれと
ても過ごしやすかったです。
作ったおもちゃは家に帰ってきてからずっと子供が遊んでいるので本当に
楽しかっただなあと思います。
ありがとうございました。

園児・小学生
森の探検でビンゴゲームをしたのが楽しかった。
クラフトづくりで人形が登っていくおもちゃを作れたことがうれしかった。
エビフライやリンゴのお弁当(木の実などで)を作ったことが楽しかった。

CIMG0340s