11月12日(火) 天候 晴時々曇り 
雑木林グループ
参加者 11名 

 今日は23日に開催される「法人会員デー」の開催基地と体験作業現場の整備作業をおこないました。
法人の社会貢献活動の一環で社員さん、ご家族の皆さんが森づくりに参加いただき自然を楽しみ森の環境への役割を理解され継続的な参加を期待するものです。経験豊富なYさんの提案でビートルズベットつくり、企画者のOさんのロープ滑車を使用した木の伐採法などの準備をしました。
s-CIMG0660
s-CIMG0664
人工林グループ

参加者:5名
    前回の作業から1ヶ月、今年度2回目の間伐作業になります。本日のヒノキの伐倒本数は8本、前回と合わせて15本となりました。かなりの斜面での作業のため、伐倒後の玉切りも含め上下の移動があり、かなり息がきれる作業でした。また、二手に分かれたそれぞれで、最後に伐倒した木がかかり木になり時間ぎりぎりになりましたが、安全に処理ができました。ほか林道沿いの整理伐としてその他の樹木3本伐倒しました。
 作業前に毎木調査および選木結果に基づく現況密度調査表(予定間伐)について打ち合わせを行いました。

   間伐区域面積は約2,300平方メートル、樹種は主にヒノキ、樹齢は約70年、現況の総本数は178本、間伐対象は38本。
 これらからの計算結果は、本数間伐率21%、材積間伐率9.7%、間伐後の幹距比16.9となりましたが、現況を観察した様子から判断すると、主に不良木、劣勢木を伐る整理伐となり、本数間伐率21%等妥当な数値ではないかと思われました。