令和元年11月9日 天気 晴れ

参加者 園児・小学生:46名 保護者:40名 園関係者:9名

    スタッフ:12名

 本年度は、園児たちに植樹してもらうプログラムを実施しました。

 従来、森林体験でネーチャービンゴ終了後、林の中を自由行動する時間を設けていましたが、この時間を削り、植樹プログラムの時間を確保しました。

 このため、初めて参加者のアンケートには、林での自由時間が欲しいとの意見が寄せられ、やはり林の中を自由行動したい意向があることを確認しましたので、植樹は毎年度実施せず、今後林内自由行動の時間を設けたいと思います。

 植樹プログラム実施に当たっては、少々不手際な場面があり反省点として残りました。

 ネーチャービンゴ、遊歩道散策時には、スタッフの方々が参加者へ丁寧な案内、説明をして頂いたことが、好評でした。

 クラフトは、担当Yさんの毎年工夫で、参加者から高評価を得ております。

 園児の中には、森の探検隊の開催を楽しみにして、「また来年も来たい」と保護者に話しているとのアンケートもありました。

 天候にも恵まれ、事故なく終了したことを感謝いたします。

 スタッフの皆様大変ご協力ありがとうございました。s-IMG_6734
クラフト
s-IMG_6760
遊歩道散策
s-IMG_6794 (2)
コナラ植樹
第1回チラシ (2)