令和5年4月8日(土)
参加者 21名
 瀬戸市環境塾受講生、日本山岳会東海支部員の参加を得て山桜フィールドで開催しました。山桜は例年より1週間ほど開花が早まったため葉桜です。時々花びらが舞い降りるだけの観桜会となってしまいました。その代わり色とりどりの新緑が山肌を覆っていました。寒の戻りで肌寒く、一時風雨も強まりましたがすぐに止み晴れ間がのぞくようになりました。新芽の採取はタカノツメ、コシアブラ、ツクシ、セリ、シイタケ、ツバキの花など。別途Sさんの畑でとれた竹の子、コゴミ、タラの芽、ハリキリ、ネギ坊主、Hさん提供の新玉ねぎ等たくさんの収穫物を天ぷらにして美味しく頂きました。
DSC_4533