日時 2023520日(土)  天気 晴れ

テーマ 新緑の雑木林

参加者 23

観察コース ヤマモモ広場→林道→北歩道→三叉広場→林道→ヤマモモ広場

初夏の風がさわやかな朝です。今日は奥の三叉広場まで林道を往復します。出発はヤ マモモ広場から少し下ったハンショウヅルの観察からです。昨年より株も増え花も多くついていましたが見ごろは過ぎていました。大曲のオオバウマノスズクサは何年か 前伐採され壊滅状態になりましたが、今では数本が奥のハリエンジュにツルを絡ませ 花もつきなんとか回復傾向にあります。エゴノキ、タニウツギ、コゴメウツギ、ジャケツイバラも満開は過ぎていました。植物の開花時期はその年によって異なりますが 今年は例年より早いように感じます。林道のコアジサイが薄紫の花を咲かせ始めました。ほんのりといい香りがします。この森では数の少ないコツクバネウツギのオレンジ色の花が咲いています。今日はムササビが顔を出しました。参加者の中には初めて 見たかたも多く森の人気者です。近くの水たまりにタゴガエルの灰色の小さなオタマジャクシがいました。タゴガエルは以前そのあたりで見たことはありましたが、オタ マジャクシは初めてです。ツクバネの花はひっそりと咲き、ヤマボウシの白い花は樹 間から目立ちます。三叉広場は開放感がありホッとします。クロツグミが鳴きその姿 も見ることができました。5月は花の季節で森は一段と華やかです。森の新緑や鳥の 声、樹々の花草の花に元気をもらった観察会でした。

観察できたもの
◎樹の花 エゴノキ オオバウマノスズクサ カイナンサラサドウダン コアジサイ  コゴメウツギ コツクバネウツギ サルナシ ジャケツイバラ タニウツギ ツク バネ ハンショウヅル ミズキ ヤマボウシ など 

◎草の花 イチヤクソウ(蕾) オニタビラコ クモキリソウ ササユリ(蕾) ツ チアケビ トウバナ ニガナ ハナニガナ ヒメアギスミレ ヘビイチゴ ミヤマナルコユリ など

◎鳥の声 ウグイス オオルリ キビタキ クロツグミ コゲラ サンショウクイ  センダイムシクイ ソウシチョウ ツツドリ ヒヨドリ メジロ

◎その他 ジャコウアゲハ タゴガエルのオタマジャクシ ムササビ など

コアジサイ2023.5
コアジサイ
コゴメウツギ2023.5
コゴメウツギ
コツクバネウツギ2023.5
コツクバネウツギ
タニウツギ2023.5
タニウツギ
タゴガエルのオタマジャクシ2023.5
タゴガエルのオタマジャクシ
ムササビ2023.5
ムササビ

観察できたもの
◎樹の花 エゴノキ オオバウマノスズクサ カイナンサラサドウダン コアジサイ  コゴメウツギ コツクバネウツギ サルナシ ジャケツイバラ タニウツギ ツク バネ ハンショウヅル ミズキ ヤマボウシ など
◎草の花 イチヤクソウ(蕾) オニタビラコ クモキリソウ ササユリ(蕾) ツ チアケビ トウバナ ニガナ ハナニガナ ヒメアギスミレ ヘビイチゴ ミヤマナ ルコユリ など
◎鳥の声 ウグイス オオルリ キビタキ クロツグミ コゲラ サンショウクイ  センダイムシクイ ソウシチョウ ツツドリ ヒヨドリ メジロ
◎その他 ジャコウアゲハ タゴガエルのオタマジャクシ ムササビ など