お知らせ

H28 山路の森自然観察会 日程 お知らせ

山路の森 自然観察会

 

山路の森のフィールドで自然とふれあいませんか。

木や鳥の名を知らなくても大丈夫 猿投の森づくりの会 会員が四季折々の森の楽しみ方を楽しくお伝えします。

  参加料は無料

  平成28年度 開催スケジュール

4/16

木々の芽吹き 済 

5/21

新緑の雑木林
 

6/18

水辺の植物

生きもの

7/16

夏の野草

8/20

雑木林の虫

9/17

秋の野草

10/15

木の実

草のタネ

11/19

落ち葉の色彩

12/17

照葉樹

1/21

冬の野鳥観察

2/18

冬芽とロゼット

3/18

春をさがそう

    自然観察会のテーマは変更する場合があります

日 時     毎月第3土曜日  930(集合)~1200(昼食後解散)

集合場所    山路の森ゲート前

持 物     雨具 弁当 筆記用具 図鑑 ルーペ 双眼鏡 等

服 装     長袖シヤツ 長ズボン 運動靴 帽子 等

お願い     小雨 決行します

        小学生は大人同伴

        障害保険への加入は個人の判断でお願いします

  主催(公社) 日本山岳会東海支部 猿投の森づくりの会

 公式ブログ  http://sanagenomori.doorblog.jp/
 自然観察グループ 担当 竹田  E-mail take-gsf@gctv.ne.jp

                    Tel :   090-3483-8010 

平成28年度観桜会開催のお知らせ

猿投の森でヤマザクラ観桜会を開催します!

CIMG0192

 開催期日:平成28年4月2日(土) 

 開催期日:
        猿投の森(愛知県有林やまじの森 瀬戸市上山路町)
 集   合
        午前9:30までに愛知環状鉄道山口駅 又は 10:00 猿投の森三又広場
 
スケジュール
 ・10時~11時 ミニ音楽会
 ・11時~12時 ヤマザクラ観桜会
  
12時~13時 昼食
 ・13時~15時 遊歩道散策および除伐体験(除伐体験は20名希望者のみ) 
 ・15時 解散 
 
    山あるきできる靴と服装で参加して下さい。
   各自弁当、飲み物をご持参ください。

 
   申込は先着50名とします。 
 参加希望者は、3月25日(金)まで・氏名・連絡先(電話等)・山口駅から現地までの送迎の有無を下記あて連絡願います。
 申込先:坂井博一 メール:sakai0894@kve.biglobe.ne.jp 
              
 FAX:052-332-7924
 
 雨天中止
  前日(4月1日)午前11時54分のNHK総合TV気象情報で 降水確率50%以上の場合
  雨天の場合は、ブログに掲載しますのでご確認ください。
猿投の森づくりの会・公式ブログ http://sanagenomori.doorblog.jp/

(公社)日本山岳会東海支部 猿投の森づくりの会
・東海支部ボランティア委員会 共催

 

第7回森の音楽祭 取材 放送のお知らせ

第7回森の音楽祭が10月24日参加者375名を得て、県有林やまじの森で開催されました。
当日、グリーンシティケーブルテレビ局の取材がありました。
放送予定は下記の要領です。
なお、このケーブルテレビの営業区域は、名古屋市守山区、尾張旭市、瀬戸市です。
この地域に在住の皆様でケーブルテレビ(グリーンシティケーブルテレビ)を契約されている方は、是非番組をご確認ください。 
 グリーンケイブルTV005

27夏季緑陰講座のご案内

本年度も緑陰講座を開講します。
会員の皆様のご参加をお待ちしております。
緑陰講座が設定されている定例作業日は午前中に作業を行い、午後1時から講座開講です。
 
緑陰講座プログラム
27年緑陰講座s
プログラム画面を左クリックすると画面が拡大表示されます。
 

定例作業報告

6月9日(火) 雨のち曇り
参加者数:16名
 前夜からの雨が小降りになましたが、やまじ小舎に集合時点ではまだ細かい雨が降っており、作業開始時間を調整して、10時近くに作業現場に入りました。 
 雨模様にも関わらず10名を超す参加者を得て、Kリーダーの指示で、13名は、三叉路広場に一旦集まり、ここからゲートへ向かって、林道の側溝に溜まった土砂のかき出しと斜溝に詰まった土砂のかき出し作業を開始しました。KSH3名は、大曲地点からゲートに向けて 同じく側溝と斜溝の排土作業を行いました。三叉路近くの林道脇の崖にササユリが雨に濡れながら、我々の作業を見守り励ましてくれていました。
 作業しながら三叉路から湧水の林道分岐点まで下った所で昼食の時間となり、下流組の3名も合流して昼食をとりました。排土を一輪車で谷側に運搬する作業に女性陣も がんばっていました。
 参加者の働きで、三叉路広場からゲートまでの林道側溝と斜溝の排土作業を完成することが出来ました。皆さんご苦労様でした。後日身体の節々が痛むかもしれませんが、十分養生してください。
DSCF0677三叉路排土
側溝排土作業開始
DSCF0680ササユリ
作業を見守ってくれた ササユリ
DSCF0694側溝排土
側溝と斜溝の排土作業
 
臨時作業の予定のお知らせ

 
 日時:6月16日(火)

 集合:やまじ小舎
 朝礼: 9:30
 終礼:15:00
 作業の内容:

雨の影響で人工林の作業も少し遅れ気味になっていますので下記の様に臨時作業を行います。

都合がつく方は是非ご参加ください。
  10月作業予定の場所のツル切と、間伐本数の確認
  基準木の調査
  4次協定の集材
 ※ 先週までの集材数100本  目標は200本
7月のチエンソー講習に使用する材(太くて 長さ2M)4本確保
作業が完了しない場合は7月の定例作業日に実施します。

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード